◆糖尿病と拒食症

先週、糖尿病とうつの話をしましたが、うつになると過食に繋がり、しまいには拒食症になる人がいます。過食と拒食は繰り返すと言いますが、その通りです。
私の知り合いは、病気のストレスで食べては吐き、食べては吐きの状態を続けていたら、体重がみるみる落ちて、ガリガリになってしまいました。本人に体重は聞けなかったので具体的な数値は知りませんが、足は小枝のようで、今にも折れそうでしたし、鶏ガラみたいな外見でしたので、30㎏~35kgのように思います。確か身長が158㎝位と聞いたことがあるので、本来ならば50kgあってもおかしくはありません。しかし本人は太っていると思っているのです。なので、今の体重よりも1kgでも増えると、自分はデブなんだ、また太ってしまったんだと、更に精神的に病んでいくのです。女の子の痩せ願望により、ここまで精神が破たんするとは恐ろしいものです。ちなみに、その子にきちんとご飯を食べているの?と聞くと、私はちゃんと食べているわよと言うのです。どんなものを食べているの?と聞いたら、ご飯は、ご飯茶碗をひっくり返して、高台の部分(杯のような形の部分)に、ご飯を入れるのだそうです。これって一口にもなりません。そして、生野菜だけを食べると言っていました。Um~~~、なんて言ったらいいのでしょう。言葉がありません。このように、男性と違い、特に女性は外見のことを気にするが余り、どんどん、体を蝕んでいくように思います。普通に食べて、運動して、筋肉をつけて、引き締まった体になるには、精神的にも健康でなければならないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください