栄養素(三大栄養素)①

新年、明けましておめでとうございます!

今年も、様々な医療情報を発信させて頂きますので、何卒、宜しくお願い致します。

今回から暫く、栄養素についてのアレコレを発信したいと思います。

健康のためには、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠、禁煙、お酒は控えめに、などと言います。誰でも分かっていることですが軽視しがちなことでもあります。

特に不規則な生活で時間もなく、一人暮らしの方は、外食や中食が中心となり、バランスの取れた食事など、なかなか摂れません。

口から入った食べ物は胃や腸で体内に取り入れやすい形にして、必要なものは体内に取り入れ、不要なものは外へ出します。三大栄養素と聞いたことがあるかと思いますが、糖質、脂質、タンパク質の3つは体のエネルギー源となるので、体のベース作りには欠かせないものです。もし、私はダイエットをしているから何も食べないと言って、これら3つを摂らないとすると、エネルギーがないので力が出ず、動けません。車にガソリンを入れないで走るようなものです。糖質は脳のエネルギー源、脂質は体の緊急事態に備えてエネルギーと水を体内に溜めておきます。つまり、緊急時に出動する救急車のようなもの。タンパク質は筋肉、血管、髪の毛、肌など、体を作る材料となります。

このようなことを頭の片隅にでもおいておくと、外食や中食の時に役立つことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください