◆糖質制限③

前回、糖質制限を簡単にまとめた表がありましたが、この中で分かりにくいのは、糖質10~20g以下ということだと思います。これはかなりシビアな数字なんです。

例えば、ご飯150gに糖質は55.2g含有していますし、野菜だってきのこ類だって糖質は少ないけれど含有しています。勿論、魚やお肉などのタンパク質にも入っています。

なので、糖質制限をして血糖を上げないようにするには、かなり注意して食品を選ぶ必要があると思いますが、余り神経質になり過ぎるのは良くないので、まずは主食を摂らずに、主食を摂らない分をタンパク質や脂肪で補うとう位の軽い気持ちから始めてみるのはいかがでしょう?

脂肪摂取する際は、ココナッツ油、亜麻仁油、オリーブ油などがおススメです。動物性の油は逆に体にとっては悪影響を及ぼしますので注意が必要です。

間違った糖質制限というのは、糖質の摂取だけを減らすのはカロリー制限食であり、本当の糖質制限食ではないということです。主食好きの方にとっては辛いかも知れません。実は私もご飯好き、麺好きなので、糖質制限には少々抵抗があります。私と同じような気持ちの方もいらっしゃると思いますので、最初はプチ糖質制限からトライするのもいいかと思います。最近は糖質制限すると痩せる!ということばかりが先走り、間違ったダイエットに走りがちですが、ご飯を食べない、パンを食べない、甘い物は食べない、と全て否定形なので、精神的にはこれくらいは食べられる、お肉やお魚は食べられると、気持ちを明るく持つことも重要だと思います。