◆調味料

先週まで、簡単ではありますが表1~表6までひと通り、ご説明させて頂きました。

今日は、調理する際に欠かせない調味料のお話をさせて頂きます。

調味料と聞くと、さ・し・す・せ・そ と言う訳で砂糖、塩、お酢、しょう油、味噌がありますが、その他、トマトケチャップ、酒かす、みりん、はちみつ、カレールウ、ドレッシング、マヨネーズなども含まれます。普段、調味料に関しては、そんなに気にしていないとは思いますが、血圧高めの方、糖尿病で食事療法している方、透析をなさっている方などは、調味料び関しては敏感なのではないでしょうか?特に、油やドレッシングなどは、料理に入っていても取る訳にはいかないですし、どれ位の量を使用しているのかも分からないので要注意です。これらはエネルギーも高く、ダイエット中には控えたい調味料です。その他、はちみつや砂糖なども、エネルギー量は無視出来ません。

そして、意外と思われる調味料があります。ポン酢です。お酢だから体に良いと思っていませんでしょうか?勿論、お酢は体に良いのですが、ポン酢になると、食塩が多く含まれているのです。小さじ1杯で食塩が0.5gも含有されています。なので、塩分制限している方には、少量だけの使用をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください