◆アリセプトの開発者・杉本八郎先生②◆

前回、アルツハイマー型認知症の治療薬のアリセプトを開発者した位の方だから、化学、物理、数学という理系科目が得意だと思っていた杉本先生は、実は理系科目などまるでダメということを知り、意外だなぁと思いました。杉本先生の学歴は高卒。大学に行くお金がなくて都立化学工業高校に入学したそうです。

そこで、高校3年生の時に学校の掲示板にエーザイの名前を見つけて、入社を決めました。

エーザイと言えば、ヒューマンヘルスケアを企業理念としている超一流企業です。杉本先生はエーザイ入社後、中央大学理工学部の夜間部に入学したのもつかの間、間もなく、組合活動に熱中する日々を過ごすことになりました。化学、物理、数学がまるでダメだった杉本先生が理工学部に入学するとは、こちらも意外としかいいようがありません。そんな杉本先生の趣味は剣道。組合活動に見切りをつけエーザイ剣道部を設立しました。77歳の今でも剣道はやっていらっしゃるというのですから、これもまた驚きです。

ここでまた驚くべきことが起こりました。エーザイ在社中に新薬3つを開発する夢を抱いたそうです。

なぜ、新薬を開発しようと思ったのか?それは次回のブログにてお伝え致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください