栄養素(コレステロール)⑦

コレステロールと聞くと、余り良いイメージがないかもしれませんが脂質の一種です。

コレステロールには善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあります。

善玉コレステロールは、体内の余分なコレステロールを血液に乗って回収する働きがあり、悪玉コレステロールは肝臓から血液に乗って、全身にコレステロールを運ぶ働きがあります。

病院で血液検査をした時にLDLと書かれているのが悪玉コレステロール、HDLと書かれているのが善玉コレステロールです。

からだを構成している細胞のひとつひとつを覆う膜も、脂肪を消化するために必要な胆汁も、コレステロールからできています。

不足すると、血管が弱くなり出血したりするなど、様々な不調がでてきてしまいます。しかし、コレステロールは体内でも作ることができるので、余り心配はいりません。

摂り過ぎるとどうなるでしょう?LDLが多くなると血管にたまり、血液の流れが悪くなってしまいます。時には詰まってしまい、詰まった場所が脳ならば脳梗塞、心臓だったら心筋梗塞を起こします。詰まった先の部分に栄養や酸素が届かないため、命にかかわる恐れもあるので要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください