表6は、野菜、海藻、きのこ、こんにゃくなど、エネルギー量は少ないけれど、積極的に摂りたい食品のひとつです。主に、ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含む食品群です。
調理方法によって栄養価は変わってしまいますので、出来たら、野菜は新鮮なものを「生」で摂ることをお勧めします。朝、食欲がない方は野菜ジュースで目覚めるのもいいかも知れません。
目安として、野菜は色んな色のものをまんべんなく取り入れて、350g位です。350gと聞くと分かりにくいと思いますので、一度、計量してみるといいと思います。百聞は一見に如かずではないですが、かなりの量があります。なので、ジュースなどにするのが摂りやすいのです。尚、注意事項として、カボチャやレンコンは野菜の分類にはなっていますが、炭水化物が多いので摂り過ぎに注意です。また、海藻、きのこ、こんにゃくは、日常に食べる量であれば、そんなにエネルギーなないので、食べる量やエネルギーを気にすることはありません。なので、ダイエット中の方は、お腹が空いたら先ず、海藻、きのこ、こんにゃくなどで空腹を満たすと過食を避けられるので、ダイエットの強~い味方です。しかし、これらは味気がないですし、食べる気も余り起こらないですね。