◆糖尿病とうつ②

私の知り合いに、糖尿病になり、うつ病になってしまった人がいます。実際に糖尿病になりインスリン注射をなさっている人なら体験しているかと思いますが、インスリンを射つだけ射って、過食していたら太ります。これは何故かというと、インスリンが分泌されると、体脂肪は合成されやすく、分解されにくいからです。更にインスリンには食欲増進作用があるため、好き勝手やっていたら太るのも当然です。若い女性が糖尿病になると、ほとんどの人がうつ病、もしくはうつ状態になるようです。これは太ることを気にして、インスリンを射たなくなったりするからです。自己管理をしっかりすれば太ることはないのですが、精神的に病んでいると、過食に繋がるので、なかなか難しい問題です。おまけに過食症にもなっていくのです。私の知り合いはスーパーに行って、ありとあらゆる種類のタイ焼きを購入し、全てを平らげたあと、口に指を突っ込んで吐くのだそうです。どうしてそんなことをするの?と尋ねたら、タイ焼きが消化する前に吐かないと、体内に吸収してしまい太ってしまうでしょ?と言っていました。太りたくない、でも好きな物は好きなだけ食べたい。しかし太りたくない。この気持ちが食べて吐くという行動を引き起こすようです。
なので、指には吐きダコができていました。吐きダコって何かというと、足にタコができるように、指にもタコができるのです。この場合は口に指を突っ込むという行為が頻繁に起こるので、指に慢性的な刺激となり、タコとして現れるのです。信じられないでしょうが、実際の話です。糖尿病に限らす、病気というものは、精神的にも大きな負担を生みます。
「病は気から」とは良くいったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください